Interview先輩社員紹介
当社社員は「ルクア大阪」「天王寺ミオ」にとどまらず、
JR西日本の幅広いエリアのSCで経験を積み、
JR西日本SCカンパニー全体で活躍しています。
重点取り組みエリアマネジメント
天王寺ミオ事業本部 営業部
地域共創・催事企画グループ サブリーダー
2013年入社
福原
経歴
2013
-
天王寺SC開発(株)/天王寺ミオ
※天王寺SC開発(株)は2019年7月にJR西日本SC開発(株)と合併しました。
CS・ES活動、テナントサポート
2015
-
JR西日本SC開発(株)/ルクア大阪
テナントサポート、テナントリーシング
2018
-
中国SC開発(株)/本社
テナントリーシング、マーケティング活動
(エキエ開業)
2019
-
中国SC開発(株)/エキエ、リピエ
テナントリーシング、マーケティング活動、テナントサポート
2020
-
JR西日本SC開発(株)/天王寺ミオ
館内環境維持・安全管理、CS・ES活動、
エリアマネジメント、テナントリーシング(催事)
2023
-
産休・育休
現在
福原さんの1日
-
10:00
出社
スケジュール、メール、前日売上のチェック
-
11:00
館内巡回
開催中イベント・POP UPショップの確認、運営状況をヒアリング
-
12:00
昼食
-
13:00
社外打合せ
イベントスケジュールの検討、事業者との協議状況を共有
-
15:00
イベント視察
いち消費者として近隣で開催されるイベントの視察
-
17:00
社外打合せ
イベント事業者と天王寺ミオとの取り組みについて打合せ
-
18:45
退社
社外打ち合わせから自宅へ直帰
当社を志望した理由は?
ショッピングセンターという、その地域の方々の暮らしを豊かにする仕事に魅力を感じました。また、JR西日本グループという幅広いフィールドで活躍でき、エリア・施設ごとにファッション、食、観光など様々な特性があることにも興味を持ち志望しました。
現在の業務内容は?
「天王寺ミオ」でエリアマネジメントと期間限定POP UPショップ(催事)などのイベント企画をしています。エリアマネジメント業務では、行政、近隣施設、地域事業者・団体の方々と協業し、天王寺エリアの魅力向上、天王寺ミオのファンづくりを目指し業務を行っています。また、JR西日本グループの地域共生の取り組みにも、JR西日本SCカンパニーが担う役割の部分で参画しています。
印象に残っている業務や、やりがいを感じた出来事は?
中国SC開発への出向時、広島の「エキエ」の食品フロアの新規開発とファッションフロアのリニューアルを担当しました。食品フロアの新規開発では、テナントリーシングから開業プロモーション、警備・清掃計画など様々な業務に関わることができました。開業日にはオープン時間前からたくさんのお客様にお並びいただき、喜んでいただけたことが、とても印象に残っています。また、ファッションフロアのリニューアルではコロナ第一波の先が読めないタイミングではありましたが、候補のテナント様とのコミュニケーションを重ねることで有力なテナント様にご出店を決断いただけたことがとてもやりがいに感じました。
今後の目標は?
現在のエリアマネジメント業務において、今後更に天王寺ミオのお客様と長期にわたって関係性を築いていく施策の企画推進を行いたいと考えています。また、ルクア大阪、天王寺ミオ、そして広島へ出向する中で経験したことを踏まえ、将来的にはJR西日本SCカンパニー全体に関わる仕事をしたいと考えています。
様々なSCへ出向する中で得たもの・得たいものは?
中国SC開発への出向時、広島は私自身これまで縁のない土地でしたが、新しいショッピングセンターを計画する過程において、その街や住む人々を知ることで仕事も充実し、とても思い入れのある場所になりました。ルクア大阪や天王寺ミオでの経験を出向先で活かし、出向先で得た経験をまた次の場所で活かすという循環を継続していることが組織としての強みであり、私たちが力を発揮し、貢献すべき部分だと思います。
学生の皆さんへメッセージをどうぞ!
JR西日本グループのショッピングセンターという大きなプラットフォームを通じて、お客様に様々な価値を提供できることが魅力の仕事です。ぜひ会社説明会やインターンシップに参加いただき、当社やショッピングセンター業界への理解を深めていただければと思います。
重点取り組みデジタル化推進
JR西日本SC開発株式会社
カンパニー統括本部 事業戦略室 主任
2017年入社
中上
経歴
2017
-
天王寺SC開発(株)/天王寺ミオ
JR西日本SC開発(株)/天王寺ミオ※天王寺SC開発(株)は2019年7月にJR西日本SC開発(株)と合併しました。
テナントサポート、テナントリーシング、CS・ES活動
2022
-
JR西日本SC開発(株)/カンパニー統括
デジタル化推進、JR西日本SCカンパニー全体の運営サポート
現在
中上さんの1日
-
9:30
出社
メール等のチェック
チームMTで当日・今週のタスクを共有 -
10:00
マーケティング定例MT
顧客の購買データ分析を踏まえて
効果的なマーケティング施策を検討 -
12:00
先輩とルクア内で昼食
-
14:00
WESPOアプリキャンペーン打合せ
WESPOアプリでのキャンペーン実施のための調整
-
15:00
マーケティング関連ツール導入検討MT
パートナー企業とマーケティング関連ツール導入活用方法の検討を協議
-
17:00
資料作成・翌日やることの確認
-
18:15
退社
当社を志望した理由は?
人の記憶に残るものを創りたかったからです。
業界研究を進める中で商業デベロッパーの存在を知り、新しいモノやサービスを探求して人におススメすることが好きな私の性格に合っているなと思い、就職活動を進めました。さらに絞り込む中で、JR西日本グループのSCであれば鉄道を利用する幅広いお客様との接点があり、自身の様々な提案をカタチにできる機会に恵まれるのではと感じたため、入社を決めました。
現在の業務内容は?
JR西日本SCカンパニー全体のマーケティング戦略を担当しています。お客様の価値観やコミュニティーはいっそう多様化している状況です。そのような昨今の社会変化に対応するために、データマーケティング等での分析結果からお客様のニーズを読み取ることを通して、一人ひとりに合わせた情報をお届けするサービスの検討や、JR西日本グループのSCでご利用いただけるアプリ「WESPO」でのキャンペーン企画などを行っています。
印象に残っている業務や、やりがいを感じた出来事は?
入社5年目の時に「天王寺ミオ」でレディスフロアのリニューアルを経験したことです。案内看板のデザイン考案や作成手配、リニューアル休業中の店舗の別場所での期間限定ショップの開催、テナント様とのプロモーションの調整など、業務は多岐に渡りましたが、オープン日にテナント様やお客様の笑顔を見た時に強いやりがいを感じました。こうした経験は現在の業務にも生きており、マーケティングの分析結果から施策を立案する際にお客様やテナント様の視点に立って考える上で、とても役に立っています。
今後の目標は?
2023年春にJR西日本グループ共通ポイントサービス「WESTERポイント」がスタートし、より多くのお客様にJR西日本グループのSCを利用していただく機会が増えたことを実感しています。今回の共通ポイント誕生を契機に、JR西日本グループのSCをご利用いただいたお客様に、今まで以上に生活が豊かになったと感じていただき、最終的にはファンになっていただくことが目標です。そのために、リアルとオンライン双方でお客様との関係を構築できるツールやサービスを導入していきたいです。
様々なSCへ出向する中で得たもの・得たいものは?
天王寺ミオでの現場経験を経たのちに、JR西日本SCカンパニー全体の運営をサポートする立場になったことで、各SCの立地特性やお客様との関係性の違いがいっそうわかるようになりました。これまでの経験を活かして、JR西日本SCカンパニー各社の意向を汲んだ上で、SCカンパニー全体で活用できるシステム共通基盤を構築し、お客様満足度の向上や業務効率化を推進していきます。SCカンパニー各社への支援を重ねていくことが、結果としてSCカンパニー全体への貢献につながると考えています。
学生の皆さんへメッセージをどうぞ!
学生時代は社会で活躍するイメージが思い描けず、就職にも不安を感じていました。しかし、これまでの人生を振り返る中で、興味深い発見や気づきを工夫しながら人に伝えて共感を得られた時に喜びを感じられると気づき、この価値観に沿えばどんな形であれ社会に貢献できると思うようになりました。皆さんも就職活動の機会に、自分自身と社会とのベストな関係性を模索されると、自分にあった就職先と出会えるのではないかと思います。