Interview先輩社員紹介
当社社員は「ルクア大阪」「天王寺ミオ」にとどまらず、
JR西日本の幅広いエリアのSCで経験を積み、
JR西日本SCカンパニー全体で活躍しています。
運営テナントサポート
株式会社和歌山ステーションビルディング
営業部(出向中)
2020年入社
池渕
経歴
2020
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JR西日本SC開発(株)
/ルクア大阪・天王寺ミオ売上管理、CS・ES活動、館内環境維持・安全管理
2021
-
(株)和歌山ステーションビルディング
/和歌山ミオテナントサポート、プロモーション
現在
池渕さんの1日
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8:50
出社
昨日の売上とメールをチェック
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10:00
オープン作業、売上好調店舗と不調店舗へ状況をヒアリング
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11:00
催事イベントの告知準備
見積書やポスターのラフ案を作成
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12:00
昼食
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14:00
社外打合せ
自作の提案書をもって催事出店の提案へ!
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15:00
社内打合せ
来月の館内ディスプレイについて案出し
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16:00
データ分析、フロア巡回
今月の売上着地予測を立てるため、売上データを確認しながらフロアに情報収集へ!ついでに公式インスタのネタ探しも。
売上予算達成に向けて、時には先輩に相談しながらフロアの課題とその解決策を考えます。 -
17:30
退社
当社を志望した理由は?
人の流れを創る「まちづくり」の仕事に興味があり、この仕事では、お客様・テナント様・協力会社など多くの人と関わりながら協力してそれを実現できることに魅力を感じました。
また、もともと買い物が大好きで「ルクア大阪」「天王寺ミオ」をよく利用していたことも大きいです。
現在の業務内容は?
私が現在出向中の「和歌山ミオ」では少人数の社員で運営を行っているため、1人の社員が幅広い業務を担当しています。私の場合は、担当フロアのテナント様を日々サポートするテナントサポート、期間限定の催事店舗のリーシング、販促活動(SNS運用等)、地域共生施策を担当しています。
印象に残っている業務や、やりがいを感じた出来事は?
担当フロアのテナント様同士のコラボ企画を提案し、店長同士の間を取り持って実現することができた際は、デベロッパーならではの役割を果たすことができ印象に残っています。また催事企画の担当としては、「スイーツフェア」と題して常設店舗も巻き込んだスタンプラリーを計画!周りの協力を仰ぎながら、企画の提案・店舗リーシング・告知販促もすべて行っているため、無事にやり終えて売上額という形で結果を見た際は、やはりやりがいを感じます。
「和歌山ミオ」のお客様は日常的に利用される地元客が多いです。頻繁には大規模リニューアルを行わない「和歌山ミオ」でも、来る度に楽しんでいただきたいという気持ちで、新しいショップに出会える催事を日々実施しています。
今後の目標は?
「和歌山ミオ」では幅広い業務に携わることができているため、その経験を活かしながら知識を深めていくことで、どのSCでもオールマイティに活躍できる人財になりたいです。
催事店舗のリーシングだけでなく、将来的には常設店舗やSC開業時のリーシングにも携わっていきたいですし、もっとお客様と距離の近いイベントの企画やSNS運営にも挑戦していきたいです。
様々なSCへ出向する中で得たもの・得たいものは?
私は入社2年目で和歌山へ出向したため、出向先でもまだまだ教わることや助けてもらうことが多いですが、様々な場所に相談できる同僚や頼れる先輩がいることは、とても心強く感じています。和歌山で何か新しいことを企画しようとするときや改善しようとするときは、他のSCの事例を参考にしつつ、新参者の目線で自分なりの意見を発信することで貢献できたらいいなと思っています。
学生の皆さんへメッセージをどうぞ!
出向はビジネススキルの向上だけでなく、プライベートでも新しい経験ができ、成長できると感じます。私は初めての一人暮らしで和歌山ライフを満喫しています。出向先にも頼れる先輩や上司がたくさんいるので安心して入社してください!お待ちしています!
運営プロモーション
JR西日本SC開発株式会社
ルクア大阪事業本部 営業部
販売促進グループ マネージャー
2007年入社
森
経歴
2007
-
天王寺SC開発(株)/天王寺ミオ
※天王寺SC開発(株)は2019年7月にJR西日本SC開発(株)と合併しました。
テナントサポート、プロモーション、テナントリーシング
2012
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JR西日本SC開発(株)/ルクア大阪
テナントサポート、プロモーション、テナントリーシング
2018
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金沢ターミナル開発(株)/金沢百番街
テナントリーシング、テナントサポート
2019
-
JR西日本大阪開発(株)/エスト
運営全般
2020
-
産休・育休
2021
-
JR西日本SC開発(株)/天王寺ミオ
プロモーション
2022
-
JR西日本SC開発(株)/ルクア大阪
プロモーション
現在
森さんの1日
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9:30
出社
メール、売上チェック
一日のやることを整理
会議資料作成 -
10:00
社外との打合せ
担当しているプロジェクトについての取引先との定例ミーティング
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11:00
1 on 1ミーティング
チームメンバーの今後の目標や悩み等を聞く1対1のミーティング
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12:00
昼食
ルクア大阪館内や大阪駅周辺へ
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13:00
社内打合せ
次年度の5倍ポイントアップキャンペーンやバーゲン、その他施策を計画
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14:00
販促チーム内の打ち合わせ
現在企画しているイベントや課題などを話し合い、実現に向けて進めていく
-
15:30
販促費の執行状況確認
今後の取り組みに向けた資料まとめ -
16:15
退社
明日やることを確認してから退社
当社を志望した理由は?
人の記憶に残るものを創りたかったからです。
学生時代から買い物が好きで色々なSCや街中に出掛けていましたが、「この広告は何を目的としているのだろう」「なぜこの場所にこの店が入っているのだろう」と、自然とその売り場の裏側が気になるようになりました。そこから「SC運営」に興味が湧き、お店やお客様を裏からサポートし売り場を作っていく仕事がしたいと思い、様々な地域でファッション型や地域密着型等、幅広いSCでの経験が得られると考え、志望しました。
現在の業務内容は?
「ルクア大阪」を多くのお客様に知っていただき購買につなげるための、販促計画の全体スケジュール管理、予算管理等を行っています。「ルクア大阪」の周年プロモーション、シーズンに合わせた店舗の商品訴求など、新規施策も実行しています。
またリーダーとして、チームの仕事が円滑に進むようグループメンバーのサポートや他チームとの調整も行っています。
印象に残っている業務や、やりがいを感じた出来事は?
当社では出向の制度で様々な地域・SCで経験を積むことができます。出向するSC毎に特性が異なり、また任せられる仕事内容も違うため、行く先で毎回新しい経験ができます。私の場合、「金沢百番街」では駅や地域との共同施策や金沢らしい地元飲食店のテナントリーシング、大阪梅田の「エスト」ではフードホールの開業準備や日々のSC運営全般の管理、「天王寺ミオ」では地域と連携した業務、「ルクア大阪」ではファッション感のある販促やリーシングを経験しました。
今後の目標は?
販売促進チームのリーダーとして、お客様に喜んでいただける施策をたくさん実行していきたいと思っています。そのためには、まずはメンバーにとって働き甲斐のあるチームを作ることが大切だと考えています。私は様々な業務に携わってきましたが、いずれも、共に働く人たちとの関係性やモチベーションがとても重要だと感じました。「どうすればやり甲斐をもって働いてもらえるのか」「楽しく、前向きに取り組んでもらえるのか」を考え、働き甲斐のあるチームから、結果的にお客様に楽しんでいただける施策を生み出すことができればと考えています。
様々なSCへ出向する中で得たもの・得たいものは?
出向を経験することは、自身を成長させるためのチャンスだと思います。
これまでの出向経験から、SCそれぞれに特性があり、自身のこれまでの経験が活かせることもあれば、新たに学び発見できることもたくさんあることを実感しました。そういった経験を積み重ねて、「自分にしかできないこと」を実行していき、各SCの新たなチャレンジに貢献していきたいです。
学生の皆さんへメッセージをどうぞ!
自分の可能性を狭めず、目の前の事に全力で挑戦を!仕事をする中では、思いもよらないところにおもしろさを見出すこともあります。人生に無駄なことは一つもないと思うので、その時は「失敗した」と落ち込んだり後悔したりすることがあっても、それが必ず何かに活きてきます。何に対しても前向きに、何でも挑戦してほしいです。